Cafe'Tec Yagiyu

のんびり気ままに技術進捗

最近の活動について

随分とお久しぶりです。

最近は身辺が安定してきたので、いろいろと少しずつ活動している感じです。

このごろはもっぱらFusion360やEagleなどAutodeskのソフトをいじることが多いです。
FPGA関係もある事情で日常的に触ってます。

今回は参加したFusion360のコンペについての記事にしようと思います。


1.Fusion360御殿
fusion360.3dworks.co.jp

Fusion360を駆使して身近な家具や、「こんなものが欲しいなあ」ってものをモデリングしてFusion360御殿というショールームに飾ろうって企画です。
私はこんなものを作ってみました。

f:id:yagiyu-tec:20181012202633j:plain
作品名は「猫テーブル」です(そのまま)

スカルプトでちまちま整形していって、頑張ってこんな形にしました。
切っては閉じ、切っては閉じ、伸ばしたり...って感じです。
顔と脚に手間をかけました。
制作期間は3~5日くらいだったと思います。

実はこれが初スカルプトです。なので表面はガタガタになってます(笑)
プロが見ると指摘が多いこと思います。

特に受賞しませんでしたが、スカルプトの特訓になりました。


2.Fusion360ものづくりアワード2018
fusion360.3dworks.co.jp

テーマは「ものづくりの未来」で、「未来の」と10個のうちから選んだキーワードを組み合わせたタイトルを基にモデリングをするという企画です。
例えば、「未来の快適な傘」(ホームページから引用)みたいな感じです。
私が作ったのはこんなのです。

f:id:yagiyu-tec:20181012210808p:plain
作品名は「未来の便利な案内ロボット」です。

球場の表示装置に立体で映像を表示できるというロボットです。「案内ロボット」というのは、この球内に立体マップを表示してお客さんを案内するという想定からです。足元の車輪にはライトも付いており、夜中の稼働にも対応しています。ロフトの側面には、稼働するイベントの協力会社の名前を表示できるという現実的な面も持ち合わせています(笑)
今回はロフトや球など、多くツールを使ってモデリングしました。制作期間は2,3日だったと思います。

7/28に東京で開催されたFusion360 ACADEMYにて結果が発表され、なんと!
受賞はありませんでした(笑)
しかし同様の作品が、抽選で賞を受けていました。なので実質のところ受賞はしましたね(謎理論)


という感じで、ちょくちょく作品応募はしたりしてました。受賞はまだありませんが、コンペの度に技術は上がっているはずです。自分の無限の可能性を信じます(確固たる自信)
なお現在はハロウィンコンペが開催されており、空き時間でその作品の制作を行っています。
fusion360.3dworks.co.jp
10/31までとなっているので、Fusion360が初心者の方もぜひ参加してみてはどうでしょうか?

Twitterでも出す予定なので、お楽しみに。

FPGAでやっていることも、公開できる段階になったら公開しようと思ってます。

では、また書く内容がまとまったら記事を出す予定ですので、次の更新まで。


投げ銭していただければ、めちゃくちゃ喜ぶのでよかったらよろしくお願いします。
↓えさを投げる(Ofuseのサイトに飛びます)↓