Cafe'Tec Yagiyu

のんびり気ままに技術進捗

MakerFaireTokyo2016に行ってきました(前編)

8月の炎天下で6、7日に東京ビッグサイトではMakerFaireTokyoが開催されました。私は7日に行ってきました。去年から存在は知っていましたが、前回はテストと被ってしまって行けませんでした。今年は夏休みに入っていたので大丈夫でした。Twitterのフォロワーさんとお話ししたかったのと、普段のものづくりの刺激を受ける目的でした。

f:id:yagiyu-tec:20160808181555j:plain

 予定では10時半には現地に到着しているはずでしたが、11時着になってしまいました。東京で一人歩きするのは二回目ですが、やはりなかなか慣れません。

というわけで、時間の関係で見ることができなかった展示もありますが(超音波で物体を浮かす展示とか、人工雷発生装置とか。見たかった...)、拝見した展示を順にを紹介していきます。

 

◯プリンプルプルマシン

 

その名の通り、プリンをプルプルさせる装置です。手は3Dプリンタで出力していて、振動は下の機械で起こしているようです。

出展者はfabcrossさん。 http://fabcross.jp/

 

 ◯HDD、FDDで演奏する装置

f:id:yagiyu-tec:20160808210923j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160808210947j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160808210836j:plain

 ニコニコ技術部で活動されているdominoさんとfuesさんの機械式矩形波倶楽部による展示です。dominoさんがFDD、fuesさんがHDDによる演奏を担当されているようです。個人的にすごく興味のある装置です。HDDのディスクはついこの前いじったので、そのうちヘッドの制御にも挑戦して音出しからやってみたいと思います。

dominoさん http://dominotech.blogspot.jp

fuesさん http://fues.web.fc2.com

 

◯水滴パルス実験装置

f:id:yagiyu-tec:20160808213213j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160808213240j:plain

水を出すところに振動を加え、出しているところの隣に同じタイミングでストロボを点滅させることで、波のような形の軌跡を見せることができるというもの。周波数は60Hzにしたそうです。熱心に展示内容についてお話ししてくださったので、聞き入ってしまいました。

出展者はpfFamilyさん。 https://ltika.wordpress.com

 

◯virtualGimbal

f:id:yagiyu-tec:20160808214323j:plain

なんと、SDカードに高性能ジャイロセンサを仕込んで手ブレを補正するんだそうです。写真の左側はプロトタイプ、右側が完成品です。これをカメラに挿して映像を撮影すると角速度をカードに記録し、映像出力時にリアルタイムで映像を補正してくれるんだそうです。実演の様子を見ましたが、映像枠自体が移動してブレを無くしていたので、すごい技術だと感動しました。リンク先に映像があるので、ぜひ一度ご覧ください。

出展者はYoshiaki Satoさん。

http://makezine.jp/event/makers2016/yoshiaki_sato/

 

◯カスタムLSI

f:id:yagiyu-tec:20160808221010j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160808215450j:plain

 LSIを個人で委託製作できるようにしようとしているところでした。実際に製作されたLSIでLチカしていました。プリント基板もそうなっていますから、LSIも将来的に個人が扱えるところに来ると思います。そうなったらひとつ作ってみたいですね(笑)夢のある展示でした。マイコンブ・マイコンペ、という展示もしていました。

f:id:yagiyu-tec:20160808222713j:plain

組織的な抵抗と最後の抵抗コースターも一緒についていました。夜のコーヒーに早速使わせていただいています。

出展者はMakeLSI:さん

 中の人代表の秋田純一さん http://akita11.jp

 

◯全自動スープよく振るマシーン&妻に怒られないボール盤 

 パタパタと振られていました。少しの手間が省けるのはいいですね(笑)ぜひふりかけも振っていただきたいものです。

その横では小さなボール盤が置いてありました。小さいハンドドリルを分解してスイッチを外に出し、輪ゴムで上下に運動できるようにしていました。製作費用は2000円だそうです。ちょうどボール盤は欲しいと思っていたので作ってみてもいいですね。写真は撮り忘れていたのでありません...まあリンク先で見ることはできますが。

出展者はススガ全自動Pさん。

http://hananekolog.blogspot.jp/2016/04/2.html

 

◯MFTスポンサーゾーン

Arduino

販売されているボードを置いて、シールやうちわ、缶バッジを配布していました。

f:id:yagiyu-tec:20160808234021j:plain

 いただいちゃいました。

Arduino公式 https://www.arduino.cc

 

・RaspberryPi Shop by KSY

f:id:yagiyu-tec:20160808234329j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160808234348j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160808234744j:plain

ボードや会場でしか購入できないものを販売していました。RasPiZeroは展示はされていて「購入できる!?」と財布を出しましたが、残念ながらそうではありませんでした...

そのかわりに、アンケートに答え、宣伝ツイートをしてクリアファイルとイヤホン、液晶クリーナー兼スマホスタンドをいただきました。そして会場限定のRasPiカメラモジュールのマウントを購入しました。しかし肝心のカメラモジュールはまだ手元にないので(それこそ会場で購入すれば良かったのですが(笑))、また入手しようと思っています。

RSコンポーネンツWebショップ http://jp.rs-online.com/web/

 

デアゴスティーニ・ジャパン

DIY系ではマイ3Dプリンターのidboxが有名ですね。会場では、3Dプリンターの展示はもちろん、その場で会員登録した人はくじ引きができるという企画もしていました。私もやってみました。

f:id:yagiyu-tec:20160809000207j:plain

3Dプリンターは当たりませんでしたが、プラスドライバーが当たりました。先端を取り外せるみたいなので、持ち運びに便利そうですね。

週刊マイ3Dプリンターページ http://deagostini.jp/mt2/

 

・タカハ機工

ソレノイドを主に販売している会社ですね。ソレノイドコンテストでも有名です。作品を出してみたいと思ってはいます。過去のソレコンの作品を展示していたようでした。

リュウグウノツカイは存在感がすごかったですね。ダイナミックにソレノイドを使えて羨ましいです...

タカハ機工公式 http://www.takaha.co.jp

 

・ARM

最近ソフトバンクに買収されたと有名なARMの出展もありました。無料でガチャガチャができるというので、やってみました。

f:id:yagiyu-tec:20160809002430j:plain

キーホルダーが当たりました。早速カバンにつけました。

ARM日本ページ https://www.arm.com/ja/

 

・オリジナルマインド

メカトロライフに一応登録していて、友人もお世話になっているオリジナルマインドです。GOlGOlなど加工機械の加工体験ができるというのでやってきました。

f:id:yagiyu-tec:20160809002827j:plain

GOlGOlは板金の穴あけが電気を使わずにできる工作機械です。四角い破片をぽつぽつ出していく感じで、時間はかかるのですが、感覚で進められます。厚いアルミ板も軽い力で穴あけできました。CNCはそのうち購入してみたいです。時代は切削。

オリジナルマインド公式ページ http://www.originalmind.co.jp

 

オーム社

ロボコンマガジンを出版していますね。会場ではマイクロマウスの試走会をしていました。

f:id:yagiyu-tec:20160809004011j:plain

マイクロマウスもいいですね。機械学習系はやってみたい分野ではあります。販売もしていましたが、さすがに購入できるほどのお金と勇気はありませんでした(笑)

オーム社公式ページ http://www.ohmsha.co.jp

 

他にも、先で紹介したfabcross、回路マーカーのAgIC、セメダイン、Fusion360、小さい頃からお世話になっている学研大人の科学タチコマのkarakuri products、スイッチサイエンス、かっこいい真空管コルグ

Quadcept、FrashAirの東芝、などなどの企業も出展していました。

f:id:yagiyu-tec:20160809004827j:plain

タチコマ

f:id:yagiyu-tec:20160809005804j:plain

真空管ドールズとNutubeとのコラボ

f:id:yagiyu-tec:20160809004908j:plain

AgICの回路マーカーセット

f:id:yagiyu-tec:20160809004726j:plain

FrashAirのコーナーでは「薄くない薄い本」と話題の同人誌が置いてありましたね(笑) 拝読しましたが、FrashAirでの電子工作、ちょっと気になりました。閃ソラちゃん、かわいい。

 

 

ちょっと長くなりそうなので、前・後編に分けます。後編はまたすぐに上げます。

 

追記 8/9

後編はこちら↓

MakerFaireTokyo2016に行ってきました(後編) - Cafe'Tec Yagiyu

 

 

投げ銭していただければ、めちゃくちゃ喜ぶのでよかったらよろしくお願いします。

↓えさを投げる(Ofuseのサイトに飛びます)↓