Cafe'Tec Yagiyu

のんびり気ままに技術進捗

春休みにやったことまとめ

最近、基本情報技術者試験の勉強の気晴らしに回路やプログラムを作って実験をしています。

後輩に頼まれたのもあって、今回はその内容を公開することにしました。

 

○Kicadで回路データ作り

中ロボ*1が終了して、まず考えたのは表面実装基板(SMD基板)を作ることでした。

以前にKicadに興味を持ち、手持ちのMacにインストールしていたので、一度チュートリアルということで簡単な基板をデータとして作ってみました。

制作にはこちらのページを参考にしましたので、詳しくはこちらをご覧ください。

www.slideshare.net

 

そしてできた基板データがこちらです。

f:id:yagiyu-tec:20160927135543j:plain

 

実際に出力できたらいいんですが、ガーバーデータの出力方法は分かっても発注するお金も、制作する環境もなかったので、データまでにしました。

 

でもつい先日、レーザープリンタで格安に基板を制作する方法を見つけたので、今年中にその環境を整えていきたいなと思っています。

haido.blog.jp

 

Kicadを使ってみた感想としては、想像していたよりも使いやすかったです。部活の方ではJW-CADを使っていたのですが、Kicadでは回路図から部品の実装データを自動で生成してくれるので、パターンの配置も楽でした。

そのうち高密度の基板も制作してみたいと思います。

 

サーボモータ駆動

Kicadでの基板データ制作の次はサーボモータの駆動実験をしました。

実験には下のページを参考にしました。

deviceplus.jp

プログラムは以下の通りです。

/******************************/
/***   Servo Move Program   ***/
/******************************/
int val = 0;
int add = 6;

#include <servo.h>
Servo myservo;

void setup(){
  myservo.attach(9);
}

void loop(){
  myservo.write(val);
  delay(1000);
  val = val + add;
  myservo.write(val);
  delay(1000);
  
  if(val>89){
    val = 0;
  }
}

 回路はリンクの参考ページの通りです。サーボモータはトルクが強いですね。調べてみたら、速度に関係なくトルクが一定らしいです。通りでロボットアームに使われるわけだ。

 

○圧電スピーカーで音楽演奏実験

YouTubeにも動画をあげていますが、圧電スピーカーで「OnlyMyRailgun」を演奏してみました。

youtu.be

 

Twitterでも言っていましたが、圧電スピーカーの前にどれだけ抵抗を置いても、音の大きさがなかなか変わりませんでした。これは圧電スピーカーが電流駆動ではなく電圧駆動であることを表していると思います。電力をあまり消費せずに十分に機能を発揮するというのは部品としては素晴らしい。

 

GitHubに「OnlyMyRailgun演奏」で作ったプログラムを上げています。自由に使っていただいて構いません。

https://github.com/yagiyums/OMR_Music

 

あと、これの制作しながら、音楽を作るのはやっぱり楽しいなと思いました。また時間があったら、電子工作オーケストラとか作って演奏してみたいです。

 

○HDD駆動実験

実はこれ、まだうまくいってません(笑)(円盤が回らずに震えるだけでした)

なので参考ページのリンクと実験の風景だけにしときます。

ハードディスクのモータをarduinoで制御

動作原理やらハーフブリッジってなんぞやってことは上のリンクにわかりやすく載っているのでそちらを参照してください。

 

f:id:yagiyu-tec:20160328163726j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160328163736j:plain

f:id:yagiyu-tec:20160328163750j:plain

 

本当はHDDの3相ブラシレスモータとプラッタ円盤を取りたかったんですが、ねじが潰れてしまって簡単に取れなくなってしまいました(笑)

もう一度駆動に挑戦したら、回転ステージとして使いたいです。

 

○ドア自動開閉システム

これに関してはまだ途中です。進捗とかはTwitterに時々上げてます。

https://twitter.com/yagiyums/status/713773060407427072

 

現在はKicadで回路図を作っています。実際に動いたらまたTwitterやこちらに上げます。

できればニコ動に動画も上げたいですね。

 

メール通知機に関しては、基本情報技術者試験が終了したらまたプログラムを作っていきたいと思っています。

いろいろ作りすぎてますが、マイペースに活動していきます(笑)

 

それでは、次の更新まで。

 

See you again!

 

 

投げ銭していただければ、めちゃくちゃ喜ぶのでよかったらよろしくお願いします。

↓えさを投げる(Ofuseのサイトに飛びます)↓