
Cafe'Tec Yagiyu

のんびり気ままに技術進捗

中ロボ終了!&メール通知機の開発状況(2)

Arduino

こちらはメール通知機の進捗についての記事です。中ロボについて見たい方は前の「中ロボ終了!&メール通知機の開発状況(1)」へどうぞ〜

 

長いことかかっていますが、マイペースに開発していってます。

ver.1で使うデバイスを決定したので、一旦進捗報告です。

 

まずはその使ってるデバイスについて。

・RaspberryPi B

www.switch-science.com

Arduino Micro

Arduino - ArduinoBoardMicro

・青色ドットマトリクスLED 8x8

akizukidenshi.com

・7セグメントLED 赤2文字 アノードコモン

akizukidenshi.com

・圧電スピーカー

akizukidenshi.com

以上の5つです。

 

続いては考えているシステムについてです。

 1.RaspberryPiでメールの受信を確認

 2.メールマークの表示と圧電スピーカーでメール受信の通知

 3.未確認のメールの数を7セグLEDに表示

 4.確認したものを未確認メール数から減らす

 

といった感じです。

 

ケースは3Dプリンタで出力したものを使いたかったのですが、3Dプリンタの調整が思ったよりうまく進まないのでアクリル板に変更しました。

f:id:yagiyu-tec:20160311000413j:plain

まずはモデルを作って...

(やけに高さがあるのは、初期案では下にLi-ion電池をつけようとしていたからです。)

f:id:yagiyu-tec:20160311000701j:plain

プラ段で試作

f:id:yagiyu-tec:20160311001149j:plain

アクリル板切り出し

f:id:yagiyu-tec:20160311001244j:plain

穴あけ

 

SDカードがあって電源コードを抜き差しするには難しいので、電源ポートを別の場所に移したりしています。

f:id:yagiyu-tec:20160311001745j:plain

 

今のところはここまでです。穴あけも上面とスピーカー面はまだだったりします。

プログラムもこれから書いていきます。

次回のMakerFaireTokyoまでには完成させたいなとか思っています。

 

今回はここまでにしておきます。次回の更新では基本情報技術者試験の結果報告になると思うので、いい結果になるように頑張ります。

それでは次回の更新でまた。

 

See you again!