Cafe'Tec Yagiyu

のんびり気ままに技術進捗

初の資格に挑戦

前回1ヶ月ぶりの更新をしておきながら、また1ヶ月くらいぶりの更新になってしまいましたね(笑)

 

まあそれは置いておいて...

基本情報技術者試験に挑戦することになりました(気まぐれで)

うちの学校はこれで2単位もらえるということもありますが(笑)

春の試験に申し込んだので、今年だと4/17の受験ということになります。

 

*そもそも基本情報技術者試験とは何か...

  基本情報技術者とは|基本情報技術者試験.com

 ここから引用させていただいて簡潔に説明すると、

経済産業省が主催する国家資格「情報処理技術者試験」、その中の区分の一つ

その名前の通り主にプログラマーシステムエンジニアなど職業につく人が受験する資格で、試験ではIT業界で働くために必要な基本的知識を持っているか、情報処理に必要な論理的な考え方はできるかなどが問われる問題が出題されます。
また経営や管理についてもある程度の知識が問われるため、試験勉強を通して全般的なIT力の向上が望めます。

 ということになります。

 SEをはじめとして、その他、プログラミングを扱う仕事をする人のための資格という

わけのようですね。

 試しに過去問題をやっていますが、プログラミングに関する問題はある程度できても、経営・管理に関する問題になると、その道の専門用語でつまづくことが多いです。でも申し込んだ以上は、合格するようにがんばってみるつもりです。

 

 

*そして3DPrinterの件なんですが...

MacからWindowsに環境を変えて調整をしましたが、テストプリント中にベルトがたわむようで、毎回ヒートベッドを擦ってしまいます...

他の方のレビューを見ても、問い合わせ必須のようなところがあるので、問い合わせようと思ったのですが、中国だと¥99/30sのようで、技術的なことを聞くとなると時間もかかって値段ががが...

というように結構難しい状況なので、資格試験が終わるまで一時中断することにしました。同じ形の3Dプリンタを調整した方のブログを見ても、2,3週間はかかった模様でしたので、やはり難しいようです...

資格試験が終わったら、一度動画を撮りながら動作を検証して、手直しを加えていきたいと思います。

 

 

 現在、部活の方で「中ロボコンテスト」という部内大会に出すロボットを回路担当の一員として制作中なので、そちらができたらその写真や詳細についても上げるつもりです。

 

それでは、次の更新まで。

 

See you again!

 

 

投げ銭していただければ、めちゃくちゃ喜ぶのでよかったらよろしくお願いします。

↓えさを投げる(Ofuseのサイトに飛びます)↓